コラム
作詞

良くない歌詞とは vol.1

良くない歌詞とは vol.1

「良い歌詞」がある一方で、「良くない歌詞」があるのも事実です。この「良くない歌詞」とはどんな歌詞なのか?それを知ることも、歌詞を書いていく上でとても大切になってきます。無意識のうちに陥りがち!作詞家あるあるとは作詞をする […]

作詞

もしも作詞につまずいたら vol.2

もしも作詞につまずいたら vol.2

作詞中に立ち止まってしまった時。「これは本当に良い歌詞なのかな…」と思ってしまった時。   『もしも作詞につまずいたら vol.1』で記述したような「全書き換え」だけが解決策ではありません。リライト(書き直し)の具体的な […]

作詞

もしも作詞につまずいたら vol.1

もしも作詞につまずいたら vol.1

「書けない」ことを恐れない 歌詞を書いていると、スムーズに最後まで書ける時は10%ほどで、 残り90%は「途中でつまずく」のが普通です。   ですので、良い歌詞が思い浮かばなくなっても、そこで 「私には作詞の才能がないん […]

プロデュース

カルテとは?

カルテとは?

PRODUCERS,INC 電子カルテ病院にカルテがあるように PRODUCERS,INC でもアーティストやクリエーターの現状を即座に把握するためにカルテ(電子カルテ)を作っています。プロデューサー間での情報共有はもち […]

プロデュース

個別ミーティングとは?

個別ミーティングとは?

個別ミーティングは10人いれば10人違う内容になりますので一概には言えませんが、各位が目指す目標に対し ‘現実的に’ 進めるためのプランニングをしていきます。歌をもっと練習しろ、そんなことは誰だって言える (アーティスト […]

プロデュース

ディスカッションとは?

ディスカッションとは?

PRODUCERS,INC の大きな特徴の1つに「ディスカッション」があります。他人に聞いてもらえる環境ってすごく大切例えばですが、 英会話を1人篭って勉強しても、いざ英語圏に行ったら最初は全然会話にならないのは想像に難 […]

作詞

歌詞の中にみる「メッセージ」の重要性

歌詞の中にみる「メッセージ」の重要性

ステージに立つボーカリストは歌うことによって「人々に何らかの影響を与える」事がひとつのお仕事だと考えて下さい。 そこで作詞家として必要とされるのは「メッセージ性のある歌詞」を書けるかどうか、です。   日本の音楽、とりわ […]

作詞

プロに近い歌詞の書き方 Vol.5

プロに近い歌詞の書き方 vol.5

C ⇒ A ⇒ Bと書き進めたら、この時点で「歌詞の内容がブレていないか」のチェックをしましょう。 ここまで終えて、とうとう1番の歌詞の出来上がりです!   コンペ等では「一先ずワンコーラスのみで」という案件も多いのが現 […]

作詞

プロに近い歌詞の書き方 Vol.4

プロに近い歌詞の書き方 Vol.4

Aメロが書けたならば、次はBメロです。Bメロは一般的にサビとAメロを「つなげる」役割を担っているため一般的には他の箇所よりもボリュームが少なめです。Bメロは頭脳戦!書ける言葉数は少ないけれど、意外と許容範囲の広いのがこの […]

作詞

プロに近い歌詞の書き方 Vol.3

プロに近い歌詞の書き方 Vol.3

サビの歌詞を最初に仕上げ、「一番伝えたい事」を書くことでそこに至るまでのAメロ、Bメロでどのような歌詞を書いていけば良いかもおおまかに見えてくるはずです。Aメロで心をつかむべし!CMやドラマタイアップなどではサビからしか […]